阿蘇小国杉のくらし

阿蘇小国杉のくらし

メニューを開くメニューを閉じる

イマオグ今小国杉がアツイ

小国杉ポップアップトレイキット【杖立温泉寄付モデル】受付開始しました!

Date:2020年08月31日

【小国杉ポップアップトレイキット】の受付を開始いたしました。
#令和2年7月豪雨
#熊本豪雨
#杖立温泉復興基金
#小国杉ポップアップトレイキット
#わたしのポップアップ

おなじみ【小国杉ポップアップテーブル】シリーズ第2弾として、小さなトレイのキットをリリースしました。価格の25%を杖立温泉復興基金にお届けさせて頂く、寄付モデルとして販売開始です。
この背景にあるのは、2016年の熊本地震の直後に始まった【小国杉ポップアップテーブルワークショップ】。色とりどりの小国杉のピースを並べてデザインし、世界にひとつだけのテーブルを作り持ち帰るという木工ワークショップです。
小国杉ポップアップテーブルワークショップ特設サイト
https://ogunisugi.com/popup-table/

小国町に千年続く名湯・杖立温泉の廃校を会場として開催したところ、SNSでみるみる広がり、3年で42台がオーナーのみなさんの手によって誕生。地域を彩るそのデザイン性と性格から、ウッドデザイン賞・ソーシャルデザイン部門にも入賞させて頂きました。
やがては地元の小学校の卒業制作に採用されたり、町内の店舗さんやイベントなど至る所で見かけたり。町役場のWebサイトの背景にもなるなど、地域の景色となってきています。

今回、被災した杖立温泉に何かしたいとチームで企画したのが、このトレイキットです。テーブルと同様、自分でピースを並べてデザインしていく楽しさを、(コロナ禍ということもふまえて)ご自宅で楽しんでもらえるようにデザインしています。
それぞれの場所から、小国や杖立を想いながらピースを並べてもらって。出来上がったオリジナルのデザインを、#わたしのポップアップ などハッシュタグを付けてSNSに投稿して参加頂けるとうれしいです。そして、いつかトレイを持って、杖立プリンを食べに来てください。

デザイン:三木佐藤アーキ
プロデュース:地域科学研究所/Public+
材料供給:児玉製材
製造:かける木工舎
運営販売:小国町森林組合
現在、チーム一同、がんばってお作りしています。どうぞよろしくお願いいたします。

—–
トレイキット誕生までのブログ
https://ogunisugipopuptable.blogspot.com/2020/08/blog-post.html
想いを込めて。ぜひお読みください。
—–
購入ページはこちら
https://ogunisugi.theshop.jp/items/33078367
直接受け取りにこられる距離の方は、森林組合に直接連絡でも購入可能です。

thanks to
杖立温泉観光協会
杖立足湯カフェ
縁屋