阿蘇小国杉のくらし

阿蘇小国杉のくらし

メニューを開くメニューを閉じる

イマオグ今小国杉がアツイ

祝・阿蘇くまもと空港開業!小国杉の木糸てぬぐいセットが記念品に採用されました

Date:2023年03月22日

熊本地震からの創造的復興のシンボルとして、3/23に新たにオープンした阿蘇くまもと空港。
そのオープニング記念式典・レセプションの記念品として、小国杉から生まれた手ぬぐい400枚とタオル800枚を採用頂きました。

 

 

今回、空港の内装材として3600枚の小国杉100%合板の採用や、館内への小国杉ファニチャー・アートワークエリアの設置など、熊本阿蘇を象徴する資源として小国杉を多数フィーチャーして頂いています。そのご縁の一つとして、小国杉の木糸にも多くの方に触れて頂ける機会を頂きました。重ねてお礼申し上げます。

 

 

手ぬぐいの美しい桜色は、熊本城の桜を剪定した廃棄樹を、特別な許可を得て草木染め染料に加工し、染め上げたもの。小国杉の持つ生成色と相まって、儚さの中にどこか深みのある仕上がりに。その色は、小国杉材の特徴として愛される、淡紅色を思わせるようでもあります。

 

 

土から生まれ、土に還り、巡りめぐってまた会える素材である「木糸」の製造。そして草木染めの技術を活用した、今の暮らしに添う次世代型のアパレル染色。これらのチャレンジを通じてより環境負荷の少ない未来を目指すCirculife社と提携し、小国杉の利活用を進めてまいります。
新年度初のお知らせとして、春色のニュースをお届けできることをうれしく思います。今年度もよろしくお願いいたします。

 

天然素材100%の熊本産木糸タオル&手ぬぐいセットが完成!by Circulife| PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000103559.html