阿蘇小国杉のくらし

阿蘇小国杉のくらし

メニューを開くメニューを閉じる

イマオグ今小国杉がアツイ

小国杉エッセンシャルオイルが阿蘇ジオパークブランドに認定されました!

Date:2017年02月28日

阿蘇の大地と人のストーリーをつむぎ、それを伝え、地域を盛り上げようというブランド
【阿蘇ジオパークブランド】に、ASO OGUNI-SUGI LABの商品2点が認定されました。

1つは、小国杉エッセンシャルオイル。

小国杉 アロマ エッセンシャルオイル

阿蘇ジオパーク ブランド 認定 小国杉 アロマ エッセンシャルオイル

もう1つは、木の香りがまろやかなウッドトレイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

阿蘇ジオパーク ブランド 認定 小国杉 皿 ウッドトレイ

阿蘇の大地に育まれた小国杉を使った初の商品として、この度ブランド認定を頂きました。ASO OGUNI-SUGI LABも、阿蘇の大地と人のストーリーを発信できるよう頑張ります。

=====

ジオパークとは、地球のダイナミックな活動の遺産を主な見所とする、自然の中の公園のこと。また、それを形作ってきた人間の営みのことを指します。
温暖化、資源枯渇、自然災害、これらをきっかけとして提唱され、2015年秋にはユネスコの正式プログラムとなりました。
世界遺産は、貴重なものを保護することが要。ジオパークは、それを活用することが要。
ジオパークで見学できるものは、人、生態系、地形地質など、多岐に渡ります。大地と人のストーリーをつむぎ、それを伝え、地域振興に伝えていく。それがジオパークの取り組みです。
日本の中には43のジオパークがあり、世界認定はそのうち8ヶ所。阿蘇はその1つとして、世界に誇るブランドを確立しています。
阿蘇火山の大地と人間生活を中心に、
・巨大カルデラの形成
・地球の息吹を間近に感じる中岳火口
・火山の恵みと人々の暮らし
そして、地震災害から復興する姿を見せていこうと、地域で力を合わせて取り組んでいます。