阿蘇小国杉のくらし

阿蘇小国杉のくらし

メニューを開くメニューを閉じる

イマオグ今小国杉がアツイ

【2021.12.20-26】おぐにクリスマススギー2021ライトアップ開催!

Date:2021年12月20日
 
今年のクリスマスは、小国の街の真ん中に、小国杉のクリスマスツリーが現れます。
 
 
小国杉の町、小国町。モミの木ではなく小国杉のクリスマスツリーが突然現れたのが2016年。
この冬、その伝説のクリスマスイベントが5年ぶりに復活します。
 
 
今回、飾るオーナメントのデザインは、小国の学校や園に通う子どもたちからデザインを募集。それをファブラボ小国βの工房で加工して色を塗ったり、自分たちで端材を加工したりして作り上げていきます。
 
 
デザインの応募は10月に完了しており、総数は幼稚園から高校生までなんと307枚。その中から21のデザインを、小国町のマスコットキャラクターおぐたんが抽選しています。
 
 
 
また、抽選会の様子は町内CATV「週感おぐチャン」にて放送される他、応募されたすべてのデザインは、12月に道の駅2階のギャラリーにて展示予定。ご家族や親しい子どもさんの作品をご覧頂けます。
 
 
ふわふわのツリーは、地域の山主さんが快く伐らせてくれた、まだ若い小国杉。それを支えるのは、地元の建設屋さんが提供してくれたコンクリートの土台。木工職人さんがそれに合わせて設計したプランターを被せると、異素材を合わせたデザインがまた美しく、ツリーを際立たせてくれています。小国の大人たちの現場力でできたツリーは、どこか誇らしげです。
 
 
\入選デザインや最新情報は公式Instagramにて発表中/
https://instagram.com/oguni.christmas_s2021…
 
近づきすぎず、離れすぎず。みんなで作るクリスマスイベントです。ぜひご覧ください。
 
 
 
おぐにクリスマススギー2021 イベントスケジュール
 
【オーナメント作りワークショップ】
11/21(日)10:00-14:00
@ ファミリーキャンプ場 いもんころ
(子どもたちにはお菓子のプレゼントがあるよ!)
 
【オーナメントデザイン展示会】
12/1(水)-12/25(土)9:00-17:00
@ 「道の駅」小国 ゆうステーション 2階ギャラリー
 
【ツリーライトアップ】
12/20(月)-12/26(日) 17:00-20:00
@ 「道の駅」小国 ゆうステーション 線路跡周辺
(20日17時にひっそりと点灯式をするよ!)
 
 
 
[主催]
おぐに木育レンジャーの会
 
[協力]
Asoおぐに観光協会
株式会社 ゆうステーションカンパニー
株式会社 肥後建設社
小国町森林組合
Faboguniβ (ファブラボ小国β)
阿蘇・小国町地域おこし協力隊
おぐに美術部
ファミリーキャンプ場 いもんころ
※順不同