阿蘇小国杉のくらし

阿蘇小国杉のくらし

メニューを開くメニューを閉じる

イマオグ今小国杉がアツイ

ショートフィルム・WOOD JOY OGUNI
【2020.6.27】公開!

Date:2020年07月02日

ショートフィルム【WOOD JOY OGUNI -旺ちゃん山ノさむらいになる-】が公開となりました。

2019年に制作された、山で生きる若者たちへの応援歌【山ノさむらい】。
PV配信後、林業の現場で働くフォレストワーカーの勇気になった、山の仕事の格好良さが伝わった、など全国から反響を頂きました。

その【山ノさむらい】シリーズ第2弾として、今回はショートフィルムを制作。
製作から出演キャストまで、オール小国町民で作り上げた作品に、シンガーソングライター進藤久明氏の楽曲【僕らの未来へ】が挿入され、自然と共に生きる仕事の世界や、小国が持つ素の人となりが明るく描かれています。
コロナ時代の今こそ、自分のやりたいことが定まらない若者や、生き方を模索している大人たちへ、再びメッセージを送ります。ぜひご覧ください。

本編はこちら
公式YouTube – 小国町森林組合
WOOD JOY OGUNI -旺ちゃん山ノさむらいになる-

STORY
阿蘇の裾野にある小さな町・熊本県小国町。そこで生まれ育った旺太郎は、小学生の頃に森の中で不思議な声を聞く。やがて高校生となった旺太郎は、卒業を控えながらも、これからやりたいことが見えず、無気力な日々を送っていた。そんな時、クラスのヒロイン的存在であるひとみが見ていた動画【山ノさむらい】の存在をたまたま知る。ひとみの「山ノさむらいカッコイイよね」の言葉を聞き、どんな仕事なのかもよく知らないまま、地元の森林組合に就職した旺太郎。そこで待ち受けていたのは個性的な山の男たちと、厳しくもユニークな社会人としての先輩たち。地域の人々に助けられながら、勘違いヤロウの目指す道は開けるのか?