阿蘇小国杉のくらし

阿蘇小国杉のくらし

メニューを開くメニューを閉じる

イマオグ今小国杉がアツイ

絵本「森のおくりもの 杉の子ジュウちゃんの大冒険」100冊限定で配布スタート

Date:2024年01月15日

 

 

2023年冬、「森のおくりもの」をテーマにした新しい絵本が誕生しました。

人々がたくさん住む街から、川をさかのぼり、水の生まれる場所を探していくと

その先にあるのは、森の中の小さな国。

そこに暮らす杉の子「ジュウちゃん」と仲間たちが、水を通して大切なものに気づいていく大冒険。

森も海も街も、私たちの暮らしはつながっているという物語です。

 

熊本阿蘇で活躍する絵本作家・イラストレーターのワル・マックスさんが、物語からイラストまでを手掛けています。

丁寧に描かれた美しいイラストは、登場するキャラクター一人ひとりの表情や、隅々まで見てほしい細やかな仕掛けがたくさん。

小さな子どもたちのパパでもあるマックスさんの視点で、イラストを見るだけで楽しんでもらえるようになっています。

 

 

 

 

ジュウちゃんの仲間になってくれる、絵本の語り手(配布先)を募集しています!

絵本を作り、読み聞かせをする。

シンプルな活動ですが、私たちだけでは、小さな国の子どもたちに伝えていくのが精いっぱいです。

そこで、森や水を大切に想い、子どもたちに伝える活動をされている(しようとしている)仲間を募集しています。

絵本の語り手として、あなたの町の子どもたちに読んで頂ける方は、全国どこでもお申込み下さい。

 

【絵本の内容】

・対象:小学校低学年程度
(読み聞かせであれば年長さん~理科や社会科の教材として小学校高学年にもお読み頂ける内容になっています)
・仕様:21×21cm、フルカラー22ページ
・配布時期:2024年1月配布開始予定(貸し出し用紙芝居タイプは11月に完成)
・冊数:1事業所(団体・企業等)に1冊まで

※先着100冊限定です
※絵本は小国町森林組合にてお引渡しまたはクリックポストでの発送となります

 

【お願いしたい配布先】

・図書館や公的な図書スペース
・読み聞かせ活動を行う団体や企業
・森や水に関わる学習を行う団体や企業
・子どもたちに向けた遊びや学びの活動を行う団体や企業 等

※個人への配布は原則行っておりません
※もらったままにせず、活用頂ける方に限ります

 

 

【配布条件】

SNS等でハッシュタグ「#森のおくりもの」を付けて、読み聞かせの様子を投稿頂けること。
みなさんの街から、ジュウちゃんの冒険を応援して下さい!

※コピーしての配布やイラストの無断使用など著作権法に反する使用や、個人での私物化などは固く禁止致します
※SNSアカウントをお持ちでない場合もお申込み頂けます。その場合はできる範囲での応援アクションを頂けるとありがたいです。

 

【配布申込・お問合せ】

配布申込はこちら
絵本「森のおくりもの」配布申込フォーム(Google Form)

お問合せはこちら
小国町森林組合お問合せフォーム

 

 

 

【Special Thanks】
熊本県
熊本県阿蘇地域振興局
熊本大学 田口浩継教授
小国町
小国町教育委員会
小国町立保育園
どんぐりころころの会
おぐに木育レンジャーの会
合同会社ogunist
Small Planet

絵本「森のおくりもの」プロジェクトは、R5熊本県夢チャレンジ推進事業を活用しています。